あかちゃんと いっしょ0・1・2 ⑲ かわいい かくれんぼ

ユーチューブ動画で保育士書店員が詳しく解説しています

赤ちゃんからの遊び歌。ふれあいタイムにピッタリ!いっしょにかくれんぼしましょ!

☆3つのおすすめポイント

  1. 童謡「かわいいかくれんぼ」のうた絵本です。歌詞に合わせて、かわいいひよこやすずめ・子犬がかくれんぼします。
  2. ページの一部分がくり抜かれています。そこに動物たちが隠れているのだけど、見つけられるかな?最後はみんなでかくれんぼ。見開き1ページに隠れているから、みんなを探してあげてね。
  3. サトウハチロー作詩、中田喜直作曲の童謡を、わらベきみかさんのポップな絵が楽しい雰囲気で表現しています。そして仕掛け仕立ての絵本になっているので、赤ちゃんも情景をイメージがしやすいように思います。

☆あらすじ&際立った特徴

18cm×16cmの、大人の手のひらと同じくらいの大きさで、持ち運びに便利なサイズのボードブックです。

童謡「かわいいかくれんぼ」のうた絵本で、サトウハチロー作詩、中田喜直作曲の童謡がそのまま仕掛け仕立ての絵本になっています。かくれんぼしている動物たちを探す探し絵にもなっています。

登場するひよこ・すずめ・こいぬも幼い子ども。そんな彼らが可愛くかくれんぼする様子は、赤ちゃんを育てるお母さんお父さんに、「もうすぐあなたの赤ちゃんもこんなに元気に外で遊ぶようになるよ♬楽しみだね。」と話しかけているような・・・。明るく優しい歌詞の世界をわらベきみかさんのポップな絵で表現し描いています。楽譜付きで、赤ちゃん時期から歌って見せてあげたくなる1冊です。

☆ストーリーをもっと深堀り

かわいいお花が咲いているお庭で、3匹のひよこがぴょこぴょこ遊んでいます。さてなにする?【かくれんぼ遊びをしよう!とオニさんのヒヨコを残して2匹が隠れにいきました。「もういいかい?」「まーだだよ」「もういいよ」さあ、探しに行きましょう!「どこかなどこかな?」なんだか草むらの中でガサゴソと音がしています。「あそこかな?」行ってみると木の陰に何やら黄色い物が見えています。ガサゴソガサゴソ・・・「あれは黄色い”あんよ”かな?みーつけた!」と鬼になったヒヨコが言うと、「見つかっちゃったー!」と2匹の隠れていたヒヨコ達が順番に出てきました。上手に隠れたつもりだったのにね。足が見えちゃっていました。

お次はスズメさんです。5羽のスズメさんが赤い屋根のお家で一休み。ちゅんちゅんちゅん。「屋根の上でかくれんぼしようか!」「そうしようそうしよう!」 オニさんになったスズメは目隠しして数を数えます。「もういいかい?」「もういいよ」スズメたちはどこで隠れているのかな?赤い屋根の後ろに何やら茶色の帽子が並んで4つ見えています。あれは・・・?ちょんちょんちょんと近づくと、やっぱりスズメのお友達の頭でした。「みーつけた!」「あははははーみつかっちゃったねー」と、大はしゃぎなスズメ達です。

子犬が野原に3匹登場です。みんな模様も毛質も違う子犬達。さあ、見つけられるかな?ブチの子犬がオニさんになって数を数えます。てんとう虫も応援しています。「もういいかいあ?」「まだだよ」「もーいいかい?」「もういいよ!」なんだかあっちから声がしてきたぞ?と林の中へ入っていくと、白の花をつけた背の低い木と、黄色の花をつけた同じく背の低い木が目の前でガサゴソガサゴソと揺れています。よーく見てみると、フッワフワな茶色いしっぽと、白くてくるっと立ったしっぽが見えています。「みーつけた!」「みつかっちゃったー!!」と照れる2匹の子犬達。

じゃあ、最後はみーんなでかくれんぼしているよ!探してみてね!と、探し絵になっています。ヒヨコは3羽・スズメは5羽・子犬は3匹が仲良く隠れています。さあ、みんなはどこに隠れているでしょか?

☆書店員の感想

「かわいいかくれんぼ」は、赤ちゃん時期から楽しむことの出来る童謡ですね。動物たちがぴょこぴょことか、よちよちと歩いている言葉が歌詞に入っていて、動物たちも赤ちゃん時期なのかなと思うと、より身近に感じられます。そして、赤ちゃん時期は「いないいないばあ!」遊びも大好きなので、本書を使っていないいないばあ風に赤ちゃんに見せてあげるアレンジをしても楽しいのではないかと思いました。

本書のしかけですが、実はヒヨコのあんよや、すずめの帽子などが見えるようにくり抜いてあってページをめくると、「ばあ!」と、登場するのですが、めくった後にそこを見てみると、そのくり抜かれた場所に今度はありさんやちょうちょ達が顔をのぞかせる感じで見えます。かくれんぼ仲間が増えていく所も嬉しいポイントです。

本書を読んだ後、赤ちゃんならお家の中で、あんよ出来る子はお庭で、かくれんぼ遊びしてみませんか?

実は私も時々子ども達と【かくれんぼ】するのですが、子どもが隠れている所を見ると、本書の動物達と同じように足だけ見えていたり、お尻がひっこり出ていたりして、とっても可愛く思う事があります。みつけた!と声をかけて「見つかっちゃったー」と照れながら出てくる子どもの笑顔は最高に可愛いですよ★

よっぴー
  • よっぴー
  • 書店員のよっぴーです。2人の男の子と、1人の女の子の母として、毎日育児奮闘中です。
    私は自分の子どもに沢山の愛情を子どもが嫌がる時が来るまで、沢山沢山注ごう。心をもしコップに例えるなら、そのコップが溢れて「もう大丈夫だよ!」となるまで続けようと思っています。それだけは大事にしている信念です。
    絵本を読むのもその一つです。
    大切にしている愛情を伝える方法の1つだと思っています。

    保育士・幼稚園教諭二種・介護福祉士です。
    他に、ベビーシッター・ベビーマッサージ・ベビー’sサインなどの資格も持っています。
    絵本の感想とともに私の育児経験、保育士・幼稚園教諭免許を持つ書店員としてのアドバイスなどをご紹介出来たらと思っています。