保育士試験 実技言語 素話練習5つのポイント

『言語に関する技術』の課題『3分間の素話』の練習の秘訣を、5つのポイントから動画で解説します。

リビング書店の保育士資格を持つ2名の書店員が制作しました。皆様の合格のヒントになりますように!

動画の内容

保育士試験の実技試験『言語に関する技術』課題の説明(0:22)

(1)できるだけ、笑顔を作りましょう(1:09)

(2)ゆっくり、左右を向いて話しましょう(2:16)

(3)早口に、注意しましょう(3:02)

(4)適度な、身振り手振りを加えましょう(4:41)

(5)声色を変えたり、抑揚をつけて話しましょう(6:52)

(まとめ) 自分自身を、録画してみましょう(8:52)

(エール)皆様のことを、応援しています(9:34)

よっぴー
  • よっぴー
  • 書店員のよっぴーです。2人の男の子と、1人の女の子の母として、毎日育児奮闘中です。
    私は自分の子どもに沢山の愛情を子どもが嫌がる時が来るまで、沢山沢山注ごう。心をもしコップに例えるなら、そのコップが溢れて「もう大丈夫だよ!」となるまで続けようと思っています。それだけは大事にしている信念です。
    絵本を読むのもその一つです。
    大切にしている愛情を伝える方法の1つだと思っています。

    保育士・幼稚園教諭二種・介護福祉士です。
    他に、ベビーシッター・ベビーマッサージ・ベビー’sサインなどの資格も持っています。
    絵本の感想とともに私の育児経験、保育士・幼稚園教諭免許を持つ書店員としてのアドバイスなどをご紹介出来たらと思っています。